真帆の始末書日記!

<back [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23] next>

* 愛知万博 2005/08/18 Thu
* 温泉旅行 2005/08/16 The
* ゲジ会in名古屋 2005/08/14 Sun
* 食っちゃ寝生活 2005/08/12 Fry
* 大名古屋ビルヂング 2005/08/11 Thu
* ひつまぶし 2005/08/10 Wed
* 夜行バス 2005/08/09 The
* 実家に 2005/08/08 Mon
* 正しいウィークエンドの過ごし方 2005/08/07 Sun
* アイスノン 2005/08/05 Fry


愛知万博

8月18日(木) 
 
愛知万博行ってきたぞぃ☆ 
 
地元に帰ってきてまでルームメイトと遊んでる私っていったい・・・(友達少ない!?) 
 
すっっっっっっっっっっっっっっごい人だった。。 
みんなどっから湧いて来るのぉ!? 
平日なのに!! 
遊んでないでちゃんと仕事しなさいっっ(オマエもな!) 
 
でも・・・ 
ふっふっふっ 
 
機密事項で大きな声では言えませんが 
 
トヨタグループ館と日立グループ館とガスパビリオンと冷凍マンモスの整理券を全て手に入れ 
並ばずして観てまいりましたぁ☆ 
かなりのVIP待遇よぉ♪ 
 
持つべきモノは友達・・・あわわ 
なんでもありません(笑) 
 
そのおかげで 
朝11時から優雅にビールで乾杯 
それぞれのパビリオンを並ばず楽しみながら(飲んだくれながら) 
ワインポートでワインの試飲(で飲んだくれ) 
おいしすぎて調子に乗って思わず6本セット買っちゃったがね。。 
シメはドイツ館のレストランで極上の白ビールでかんぱ〜い 
本場のソーセージは絶品ですなぁ 
 
人混みを避けるためちょっと早めに帰るはずが 
結局最後の最後まで堪能してまったわよ 
シャトルバスの最終ギリギリだったわよ 
係員の人に追い出されたから 
たぶんうちらが最後やったと思われる・・・ 
 
愛知万歳☆ 
 
 
>> DATE :: 2005/08/18 Thu


温泉旅行

8月16日(火) 
 
行ってきました!! 
家族で温泉旅行☆ 
ばぁちゃんの喜寿をお祝いして 
鳥羽を満喫してきたがね!! 
 
何年ぶりかの家族旅行だったでさぁ 
どえりゃあ楽しかったよ 
 
一日目 
朝8時鵜飼家出発 
予定のはずが 
お兄が寝坊して 
結局9時出発。 
伊勢神宮に向かう 
 
急いで出たから朝ご飯食べられず 
御在所SAで腹ごしらえの五平餅と磯部焼きを買う 
ウマかった☆ 
 
何とか渋滞にも合わず 
12時伊勢神宮到着。 
早くもお腹が空いて 
参拝前に伊勢名物、伊勢うどんと手こね寿司のセットを食す。 
満足。 
伊勢うどんって普通のうどんとちがって 
めっちゃ濃い汁をうどんにからませて食べるんよ 
うどんもモチモチしてて、どちらかというと、ほうとうに近いかな? 
 
その後内宮の『おかげ横町』を散策 
長い長い道のりを寄り道しながらタラタラ歩き 
ようやくお参り 
 
水分補給のため 
これまた伊勢名物『赤福』の赤福氷に手をだす 
これがまたウマいんダ 
抹茶かき氷の中に赤福餅が入ってんの! 
聞いただけでもおいしそうでしょ? 
 
そうこうしてるうちに17時 
チェックインがやばいってことで急いで鳥羽にある宿に向かう。 
 
18時ギリギリ無事チェックイン 
 
今回私たちが泊まったところは 
鳥羽にある『海喜園よしかわ』ってトコ 
現役漁師さんがやってる宿で 
全部屋オーシャンビューなの 
素敵でしょう? 
 
貸し切り露天風呂もあって 
予約制なんやけど 
お盆だからほとんどうまってて 
23時までいっぱいだった 
 
19時の食事の時間まで 
とりあえず展望風呂で一息 
 
さてさて 
待望の磯料理だぁ☆ 
 
宿の漁師さんがその日に捕ってきて料理してくれるから 
どれもこれも新鮮だぁね 
 
三大名物、 
伊勢エビのお造り 
鮑の躍り焼き 
松阪牛ステーキ 
 
他にも 
生牡蠣でしょ 
サザエの壺焼きでしょ 
蛤の踊り焼きでしょ 
 
どれもこれもとろけそうで 
思わず完食 
食べ過ぎ。。。 
 
喜寿のお祝いってことで 
白ワインのボトルをサービスしてくれて 
あーちゃんも嬉しそうだっただよ 
 
おいしいお料理とお酒でいっぱいになったお腹をかかえて 
23時、貸し切り露天風呂 
絶景☆ 
みんなでお肌トゥルットゥルだがね 
ばぁちゃんも若返っとったよ 
 
幸せをかみしめながら(過度の満腹にうなされながら)就寝。 
 
二日目 
7時起床。 
朝一の展望風呂 
最高だぁね。 
 
健康的に目覚めた朝は 
朝ご飯も格別ウマい 
 
前の日あんなに食べ過ぎて苦しかったのに 
ちゃんとお腹が空いてるんやから不思議よね 
朝ご飯も立派に完食。 
 
この日は鳥羽にある『ねむの郷』っていうでっかいテーマパークに行くことに決定 
ゴルフにテニス、バスケやアーチェリーもできたり 
宿泊施設や大型スパ、アクアスペース、マリンスポーツまでできちゃう 
自然いっぱいのアミューズメント施設 
 
アーチェリーやったよ 
小学生くらいん時一度やった覚えがあるんやけど 
ほとんど初心者だぁね 
 
あれって結構な力いるのねぇ 
か弱いアタシは弓が重くてタ〜イヘン 
なのにばぁちゃんが一番ウマかった!!びっこり!! 
 
ゴルフは 
さすがゴルフ歴うん十年のパパ 
ちょっと見直した(笑) 
 
アーチェリー、ゴルフでとことん汗をかいた私たちはマリンゾーンへ 
モーターボートを満喫 
水上ジェットコースターでした 
水しぶきでずぶぬれ〜 
のままプールへ 
念願の今年初プール〜!! 
ウォータースライダーで流され 
流れるプールでこれまた流され 
子供用プールではしゃぎすぎて子どもたちに引かれ・・・ 
 
仕上げは温泉〜〜〜 
 
カ・ン・ペ・キ 
 
一週間分くらい遊んだ 
 
まほはもう満足です 
 
もう贅沢は言いません 
 
東京さ戻ったら文句言わず蟻んこのごとく働きます 
 
はぁ〜 
楽しいことはあっと言う間だぁねぇ〜 
 
やっぱ 
家族旅行はサイコーっす 
家族バンザイ 
 
いやされたなぁ〜 
 
またがんばれるねぇ 
うん 
 
 
 
>> DATE :: 2005/08/16 The


ゲジ会in名古屋

8月14日(日) 
 
う〜〜〜〜 
二日酔いだす〜〜〜 
苦しいだす〜〜〜 
 
きのーは呑んだっっ 
久々に呑んだっっっ 
ゲジ会で呑んだぞぉぉぉっっ 
 
『ゲジ会』とは・・・ 
 
中学校ん時ね 
水○克○先生という 
ちょーーーーーーーーー怖い先生がいた 
みんなに“ゲジ”という愛称で親しみ恐れられておりました 
もちろん 
本人に向かって“ゲジ”とは 
とてもじゃないけど 
恐れ多くて呼べんかったよ 
 
技術の先生なんやけど 
接着剤を“ボンド”って言ったり 
げんのうを“かなづち”って言ったりすると 
技術教官室に呼び出し・・ 
 
下校時刻になると 
「お〜早よ帰れよ〜」 
と地獄の底から聞こえてくるかのような声で見回りにくる・・ 
みんな怖がって 
「ゲジが来たー!!」 
って逃げるように帰ってたなぁ・・・。 
 
でも実はなんだかんだ一番生徒に慕われてて(怖かったけど) 
ゲジも私たち46回生が大好きみたいで(笑) 
今じゃ年に数回 
東京、名古屋で 
先生が46回生に集合をかけて 
飲み会が行われる 
通称“ゲジ会” 
 
そんなワケで昨日 
“ゲジ会in名古屋”の日やったんさぁ 
すごいよ〜 
ゲジネットワーク 
附中生(うちの中学)だけで電話帳に100件以上入ってんもん 
 
昨日も結局20人近く集まり 
どんちゃん騒ぎ〜 
 
昨日はスペシャルゲストで 
私が3年ん時お世話になった 
担任の永○先生もいらっしゃってて 
みんな全然変わってなくて 
ちょ〜〜〜〜〜〜〜 
呑んだくれて 
ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
楽しかったがね!! 
 
たくさんパワーをもらったよ 
 
今日からまた 
がんばろ〜っと♪(二日酔いやけどね。。。) 
 
 
>> DATE :: 2005/08/14 Sun


食っちゃ寝生活

8月12日(金) 
 
実家で 
食っちゃ寝生活満喫中 
 
この4日間で絶対太った気がする。。 
せっかくちょっと痩せたのに 
またもとに戻ってしまったよ・・・ 
 
やばいがね。。。 
 
 
>> DATE :: 2005/08/12 Fry


大名古屋ビルヂング

8月11日(木) 
 
名古屋駅前にそびえ立つ 
年期の入ったでっかいビル 
そこの看板にさぁ 
これまたでっかく 
大名古屋ビルヂング 
って文字がババァンと見えるワケさぁ 
 
ビルヂングて・・・。 
 
ウケる・・・ 
 
静かに 
ウケる・・・ 
 
通学で絶対名古屋駅通ってたもんだから 
毎日目に入るの 
見ようとしなくても 
入ってきちゃうの 
 
だって 
ねぇ 
 
ビルヂングて。。 
 
“チ”にてんてんて。。。 
 
気になるじゃない? 
 
後で知った話なんやけど 
『大名古屋ビルヂング』の正式名称は 
『大名古屋ビルディング』 
 
確かに 
外看板以外のところ(エレベーターの横とか)にはちゃんと 
『大名古屋ビルディング』って案内が出てる 
 
それならなぜ 
外看板だけ 
『ビルヂング』なんだろう・・ 
 
どうやら 
ビルを建てた当時にね 
“ディ”よりも“ヂ”のほうが 
数十万お金が安かったんやて 
 
だからって何も 
“ビルヂング”にしなくても・・・ 
すでに名前変わっちゃってるし。 
だから名古屋人はせこいって言われるんよ。。 
 
ほんでさ、 
久々に名古屋帰ってきたし 
『大名古屋ビルヂング』でも拝んどくか 
って思ったら・・・ 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!! 
外看板がなくなってる!!! 
なぜぇぇぇぇ!?(愛着心) 
 
最近 
ツインタワーズとか出来て 
駅前がおしゃれっぽくなってきたから 
『ビルヂング』はさすがにダサいってことで 
外看板を外したらしい・・・ 
 
もうあのビルを『大名古屋ビルヂング』と呼ぶことは 
一生許されないのね・・・。 
心ん中で秘かに 
「ぷっ」 
って笑うことが 
私の楽しみであり日課だったのに・・ 
 
どんどん 
私の知らない 
名古屋に変わってゆきます。。 
 
 
>> DATE :: 2005/08/11 Thu


ひつまぶし

8月10日(水) 
 
ひつまぶし 
名古屋名物の中のひとつ 
鰻料理だがね 
 
鰻って言ったら 
浜名湖の方が有名だけど 
鰻生産日本一なのは 
愛知県の一色町だでね 
浜名湖の鰻の70パーセントは実は一色町産の鰻なんだよ 
知っとった? 
 
ついでに言うと 
下関のとらふぐも 
70パーセントは実は愛知県一色町産のものなんだぞ〜 
愛知県はすごいんだぞぉ〜 
 
まぁ 
そんなことはいいとして 
 
ひつまぶし 
 
明治の末期にお座敷にて大きなお櫃でご飯に細かく刻んだ鰻をまぶしたものを女中さんが小分けにしてお客様にお出ししたものが『ひつまぶし』の始まりなんやて 
 
腹開きにして蒸さず一匹そのまま焼きあげるのが、名古屋風の焼き方。 
まわりはカリっと、中はふっくら 
の歯ごたえが絶妙 
 
そのひつまぶしが一番おいしくて有名なのが 
『蓬莱軒(ほうらいけん)』 
熱田神宮の近くにある 
地下鉄『伝馬町』って駅から徒歩5分くらいかなぁ 
 
アタシは電車で行ったことがないのでよくわかりません 
 
有名だからタクシーの運ちゃんに 
『蓬莱軒』 
って言えば連れてってくれると思うよ 
 
味はもちろん 
お店の雰囲気もいい 
大きなお屋敷風になってて 
ちょっとした日本庭園に囲まれているのがこれまた風流 
 
ひつまぶしの食べ方の基本として 
一膳目はそのままで 
二膳目は薬味(ネギ、のり、わさび)をまぜて 
三膳目はさらに出汁をかけてお茶漬けで 
ってのが基本的な食べ方なんやけど 
『蓬莱軒』ではお櫃の中のご飯を4つに分けるのがお勧めされる 
四膳目は自分の一番好きな食べ方で食べるんやって 
 
ん〜〜 
想像しただけで幸せ 
 
お腹へってきたぁぁぁぁぁ 
 
今日は家族で 
ひつまぶし 
堪能してきまぁす 
 
名古屋にお寄りの際は是非行ってみて〜 
 
どえりゃぁうみゃぁで食べてみやぁ 
 
 
>> DATE :: 2005/08/10 Wed


夜行バス

8月9日(火) 
 
名古屋に 
到着したがね☆ 
 
ほんとは 
バイクで帰りたかったのに 
おかんがこの間までバイクで事故って腕骨折して入院しとったもんだから 
猛反対された。。。 
 
ほんだもんで 
泣く泣く夜行バスで帰ることにしたんよ 
 
ちょっとでも 
旅気分を味わおうと思ってサ 
 
夜行バスって 
やたらとSA停まるんさ 
しかも結構長い時間停まるから 
なにげに遊べる 
 
新宿から出てる『中央ライナー』は 
談合坂SA 
諏訪湖SA 
恵那峡SA 
でそれぞれ20分程停まる 
 
東京出発する時に 
ビールとつまみ、お土産に『ひよこ饅頭』と『ひよこサブレー』を買い 
談合坂では 
巨峰ソフトクリームを片手に、お土産に『桔梗信玄餅』を買い 
諏訪湖では 
おやきを片手に、お土産に『野沢菜』を買い 
恵那峡では 
五平餅を片手に・・・したいとこやったのに、夜中のため営業時間外。。 
泣く泣く恵那高原だかどっかの高原ソフトクリームを片手に、お土産に川上屋の『栗きんとん』(ウマいんだコレが)を買う 
 
サービスエリアに寄るたんびに 
荷物が増えて 
せっかく最小限の荷物で東京出たのに 
名古屋に到着するころには両手いっぱい持ちきれん〜〜 
 
結局名古屋駅までおかんに車で迎えにきてもらっただよ 
 
ちょっとした小旅行 
夜行バスも使いようによっては楽しいよ〜 
サービスエリア以外は寝てればいいしね 
 
そうそう、 
結局あんまり眠れんかったんやけどさぁ 
 
むかつくのー!! 
 
後ろの席の女っっ 
 
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 
 
頭から毛布かぶって電話してんよっっ!! 
信じられんくない!? 
普通のバスん中でも迷惑なのに 
みんなが寝静まった真っ暗な夜行バスん中で電話なんて言語道断!! 
 
殴ったろかと思うくらいムカついてたけど 
さすがに相手は女の子やし突然殴るのはいかんかなぁ〜 
と思い直して 
途中まで我慢しとったんよ 
 
も〜でも 
諏訪湖過ぎたあたりで我慢の限界 
しかも 
「ありえんくな〜い?」 
とか会話が聞こえてきたからブチギレ 
も〜ブチギレですわ 
 
「おまえがありえんわーーっっ!!」 
 
毛布を剥いでやった 
 
だがしかし・・・ 
 
毛布を剥いだ瞬間思い直す。 
 
最近の若者にケンカ腰でしゃべると 
平気で逆ギレ逆上して刃物とか出しかねん(バスん中やで逃げられんしね。。) 
別の手段でいこう。。 
 
臆病者の私は 
ニッコリ微笑んで 
やんわりプライドを傷つけてやりました 
 
無駄な血は流したくない 
でも自分の気がおさまらない 
 
そんな時には 
おすすめですぞ 
 
そんなこんなで 
いろいろございましたが 
無事名古屋に到着 
 
そして今から大爆睡〜〜 
 
 
>> DATE :: 2005/08/09 The


実家に

8月8日(月) 
 
は・・・ 
フジテレビの日らしい・・・。 
 
“8”チャンネルだから?? 
 
でも 
名古屋では“1”チャンネルですぞ 
“フジテレビ”やなくて 
“東海テレビ”やけど・・・。 
 
そんなワケで 
 
実家に帰らせていただきますっっ!! 
 
久しぶりの名古屋だがね〜〜♪ 
やっとかめだなもぉ〜 
 
 
>> DATE :: 2005/08/08 Mon


正しいウィークエンドの過ごし方

8月7日(日) 
 
久しぶりに 
アクティブな週末を送ったワタシ達 
 
と言っても別に海行ったりバーベキューをしたり 
アウトドアなことをしたワケではない 
 
ただ呑んだくれていただけ。。 
 
昨日 
アクション塾の後 
ルームメイトと 
『世界の山ちゃん』へ 
3時頃までひたすら呑んだくれ 
その後カラオケ行って呑んだくれ 
気付けば朝8時 
 
そして夕方からまた活動開始 
これまたルームメイトと美容室へ 
その後寿司を求め築地へ 
『黒瀬』って寿司屋に行きたかったのに 
残念ながら閉まっとったぁ。。 
しかたなく『すしざんまい』で妥協 
そしてまたもや呑んだくれ 
 
たのっすぃ〜〜〜♪ 
 
これぞ正しいウィークエンドの過ごし方 
 
う〜んすばらしや 
本来のワタシ達を取り戻したで〜!! 
 
久々に 
爆発してしまいました 
 
ここ数ヶ月のダイエット計画が・・・ 
 
体重計に乗るのが怖い。。。 
 
いやしかし 
初めて『世界の山ちゃん』に行った〜! 
名古屋人なのにねぇ 
 
『世界の山ちゃん』 
知っとる? 
手羽先居酒屋 
もともと名古屋にしかなかったんやけど 
名古屋ブームのせいか 
最近東京に進出してきたらしい 
 
ルームメイトに 
“えせ名古屋人” 
のレッテルを貼られ 
傷つく私 
 
でもさぁ 
言い訳するわけやないけども 
アタシが名古屋にいたころは 
『世界のやまちゃん』なんてなかったもん! 
手羽先と言ったら 
『風来坊』 
でしょっっ!! 
 
こっちが老舗ですっっ!! 
 
でも・・・ 
ンまかった 
『世界の山ちゃん』 
 
手羽先 
味噌串かつ 
どて煮 
 
どれもビールに合うんだわぁ〜 
ビールがすすむすすむ 
限界超え〜 
 
ワタシのせいやないよ 
『世界の山ちゃん』がいかんのだがね 
うますぎるもん 
 
って 
むかし 
ローカルCMで 
こんなCMがあった 
 
“鎌倉ハム”のソーセージのCM 
N「まぁ〜一本まぁ〜一本と 
 鎌倉さんもいかんわぁ 
 うますぎるもん」 
 
と名古屋弁丸出しのローカルCM 
もちろん東京では見られません 
むしろ流れてたら怖いし 
 
そうそう 
『山ちゃん』で 
ちゃんとルームメイトに名古屋弁をレクチャーしてもらいましたよ 
 
どーせ 
えせ名古屋人なんで。。 
 
 
 
>> DATE :: 2005/08/07 Sun


アイスノン

8月5日(金) 
 
暑い夜は 
アイスノンが欠かせんよ〜 
 
アイスノンって 
固いイメージあるけど 
最近はすごいね 
やわらかいアイスノンがあるの 
やわらかアイスまくら 
なかなかナウイがね 
 
ハマりまくっとります〜 
アイスノンのおかげで最近安眠なの〜 
気持ちええよ〜 
おみゃ〜さんもいっぺん試してみや〜 
 
名古屋弁の練習してみた 
 
最近 
名古屋弁でしゃべって 
って要求が多々ある。。 
なぜ!? 
愛知万博のおかげで名古屋ブームなの? 
 
でもさぁ 
アタシだって東京出てきてもう7年目やし 
仕事柄、標準語矯正したもんで 
そんな急に名古屋弁しゃべってって言われてもしゃべれんのだわぁ 
 
不思議と 
名古屋帰ると名古屋弁に戻るけど 
東京だと標準語になる(なってるつもり) 
 
でも実際 
“おみゃ〜さん”とか 
最近のナウでヤングなウチら(笑)は使わないし 
ほんのちょっとしたイントネーションの違いが多いから 
名古屋弁でしゃべって 
って言われてもむつかしいんよね・・・。 
 
そーいえば 
名古屋弁なら 
うちのルームメイトが得意だがや(今でもバリバリ現役です。) 
 
教えても〜らおっと☆ 
 
 
>> DATE :: 2005/08/05 Fry



<back [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23] next> Total222 21..30

>> Note' v2.30 Powered By Cubix