マイケルM金子のマイケル流!

<back [1][2][3][4] next>

*           <返信> 山MANさんより・・・ 2004/04/23 Fri
* イラク人質事件。 2004/04/10 Sat
* 先生達へ疑問と怒り! 2004/04/07 Wed
* マイケルM金子のこんなの発見!!! 2004/04/06 Tue
* 日米和親条約150年。 2004/04/05 Mon
* 映画出演! 2004/04/01 Thu
* 久々。 2003/10/22 Wed
* 公開殺人 2003/07/26 Sat
* 夏にサヨナラ。 2003/07/10 Thu
* 久々の日本の夏。 2003/06/20 Fri


          <返信> 山MANさんより・・・

初めてDIARYをみました。左手損傷スキーヤーです。 
 
けっこうDEEPな内容で読みまくってしまいました。 
 
CROSS専門サイトが開設された事はご存知ですか? 
 
あと7月にCROSS系のクラブイベントを行いますので、時間があっ 
たら遊びにきてください! 
 
公共の場での告知ですみません。
>> DATE :: 2004/04/23 Fri


イラク人質事件。

この事件には、腹だたしいものを感じる。間違った戦争だった。その辺は昨年最初の頃のマイケル流を見てもらえば僕の理由は分かるが、今は人質を何とかする事に異体同心になるべき! 
イラク国内の世論も使うべき!この事件は、イラク国民の総意ではないだろう。心ある人の方が多いと思う。アルジャジーラに「荒編集」でもいいから、3人のイラクでの活動、特にイラクの子供たちへのケアーなどしているところと、彼らの劣化ウラン弾への意見など共感してもらえるものも多い。そして、実際彼女が接していた、子供たちの日常生活のエピソードなどインタビュー。また日本の悲しんでいる家族のビデオなどを15分くらいにまとめ「ヘビーローテーション」で流すべき。そのために国費で電波料くらい払う事は可能だと思う。その中で、小泉に分からん答弁的でなくストレートに1分から2分で、自衛隊派遣の目的「戦闘行為でない」等、訴えるべき。国内で叫んでいても現地の人には、軍隊としてしか見えないだろう。これをチャンスに訴えるべき。僕は、アメリカが馬鹿な戦争、大儀なしの戦争には、初めてデモに参加したぐらい反対だったが、ここまでイラクが破壊されてしまって困っている人がいる以上アメリカとは関係なしに、人道支援はするべきと考える。民間人を中心としたNGO活動がベターとも思っていたが今回の件を考えると闇雲に民間人が滞在するわけにもいかないだろう。ある意味自衛隊が人道支援をする大儀ができたので、今回PR活動を現地の人、スンニ派、シーア派などこえてイラク国民に訴え続けるべきだ。テロリストは、現地の人のシンパシーがなければトーンダウンせざるえなくなる。
>> DATE :: 2004/04/10 Sat


先生達へ疑問と怒り!

マイケルです。りんりん餃子(林林餃子)のあとは耳障りの悪い話です。ごめんね。本日のニュースで、都の国歌を歌う事、起立する事などの規定に従わず、処分対象になった公立学校の先生達が二桁数いるとの事。勿論先生方が個人に戻った時、自分の考えをそれぞれ持つ事は権利があると思います。  
 
しかし、教育の立場で、先生と言う役職、影響力の大きさを考えると二桁代の処分者が出る事自体に至るまでこの件を黙認している、(長い事この問題があるのに、未だに処分者が出る事。)日教組の姿勢に怒りを覚えます。 
 
僕は、その昔公立の小学校に行っていた頃、上級生の卒業式で君が代を歌わなくていい。昔の記憶で子供のころなので、大意しかここで言えませんが国旗のために多くの人が戦争中、苦しんだ事とかに話をダブらせて僕の担任は、話していました。子供だったので難しい事は、当時分かりませんでした。 
 
しかし、その時以来20代半ばになる頃までは、国家を何かの機会に歌う事に、ある種の罪悪感を覚えていました。ハッキリ言って、素直に自分の国を愛しそれを形に表す事に、ブレーキをかけさせ、その先生個人の思想を子供時代の僕に植えつけた当時の先生達は罪だと思います。戦争の悲惨を歴史的事実として伝えるのと、短絡的に軍国主義とその周辺環境としての日の丸、国家、天皇制等結びつけるのは全く水と油の関係です。知恵のあるものの発言とは思えません。 
 
まだ幼くて、全ての情報の基に考えられる判断力がない当時の僕に対しては、洗脳的行為に匹敵すると、大人になって気づき、未だに当時の先生達とそう言った風潮を黙認していた日教組には怒りを感じております。随分前ですが、当時の友達に20代で会う機会があった時、話が出てみんな「学校を出た後、国家、国旗に後ろめたさをしばらくの間持った。」と言っていたのを聞いた時、公的な立場の先生が子供の前で、個人の信条を露骨に表し、国という公的な対象に対して、国家を歌わない、起立という自国に対する尊敬を形に表さない姿を見せるのは、先生と言う職業に就いたものにとって許される行為でないと考えます。自分の子供を、次世代の大人達を、自国も愛せない人に教育してもらいたくありません。職業を変えて、その後堂々と民主主義の日本なので言論、思想など自由を保障されているので表現されれば良いと思います。 
 
ただし、まだ自己形成をしているプロセスの中にある子供たちの前に、先生がさも「正義を体現しているかの思い上がりで式典、その他に出るな!」と言いたい。日教組という団体は、どのように今後この問題を処理をしていくのでしょうか? 
 
一人の先生がTVインタビューで言っていました。「私個人は、国家を歌うのも国旗を都のマークの横に掲揚するのも問題ありませんが、都の委員会の人間が監視に来て規定の中でやらされる事に問題を感じる。」と言っていました。ごもっともですが、何故、都の教育委員会が立ち入って、そこまで規制しなければならないところまで、この問題を放っておいたのか?兆候は僕の時代から、いつもあったはずです。 
そうした一部の先生達の、天の邪鬼行為に対する、都の当然の処分に不服を公式に申し出ているアホナ教師も日教組の中にいるとのニュース報道でした。何処まで思い上がれば気が済むのか? 
 
僕は今日までこのような苦情を、特定団体に申し上げるようなタイプの人間ではありませんでした。しかし本日、日教組本部へ直接苦情を申し立てました。自分の中で30年以上沈黙を守ってきましたが、今日のニュースを見た後、小学生の時からの思い、最近の公共性、道徳感が失われてきてい危機感から、(平気で大きなごみを道に捨てたり、健康増進法からも嫌煙権が重んじられている昨今禁煙エリアの駅でタバコをすっている高校生や大人達をみるたび)生徒に、公共性を教えられない先生、もしくは、公共性を持ち合わせていない先生が増えているのだと、このニュースで感じました。次世代を育てられる大人の先生を増やしてください。 
>> DATE :: 2004/04/07 Wed


マイケルM金子のこんなの発見!!!

こんなの発見!倉貫君のぱくり的だけど、おいしい餃子12個500円税込みで見つけたのだ。うちのそばで昔懐かしい「竹やーさおだけ。」?のメロディーに似たイントネーションで自宅近くで餃子の行商。野菜餃子、肉餃子、ごぼう餃子、カレー餃子にキムチ餃子。僕は、野菜餃子にしましたが、12個で500円。おいしい!!!!!しかし、都内何処に出没するか?分からない幻の餃子行商です。もし近くに来たら是非お試しを。丁度ビール買って「これでおいしい餃子でも。」と思ったら帰宅路100メートルで幻餃子に出っくわしました。ネットで林林餃子で検索すると全貌が分かります。 「また食べたいな!りんりん餃子。あの味この味僕の味。みんなで食べたいりんりん餃子。」マイケルM金子の「こんなの発見でした。
>> DATE :: 2004/04/06 Tue


日米和親条約150年。

最近日米和親条約締結150年とやらで数多くの式典や日米両政府の広報活動がさかんだ。ヤンキース来日も旨くその波を作った。映画「ラストサムライ」でもその条約締結直後の日本を扱い多くの若い世代もこの歴史的ターニングポイントを考えた人も多いようだ。250年間に渡る、泰平の江戸の町には、4隻からなる巨大黒戦艦に騒然とした模様が色々な書物から感じ取れる。時間があるときいかに当時の幕府は、武力を回避し交渉で未知の大国アメリカと条約を結んだのか調べてみたい。その当時何語でその交渉が第一行われたのか?オランダ語を理解する力は当時の日本人にはいたはずだが。 
 
その後、全くTPOは違うが、マッカーサー元帥がバターン号によってレーバンサングラスで厚木飛行場到着。(親の世代) 
 
僕にとってはさしずめ銀座のマック一号店が出来て当時の若者がマックシェイクをヒップな飲み物として飲みながら銀座を闊歩していた時。などアメリカに石垣を超えられたと感じる瞬間が色々思い起こされる。 
 
どんな200周年を迎えるのだろうか?今の若者は、まだ生きている人も多いだろう。マイケル
>> DATE :: 2004/04/05 Mon


映画出演!

今日はエイプリルフールですが、つくなら良い嘘をつきましょう。でも海外でこの日は嘘をついても構わないなんて聞いた事なかったけどこれってもしかして?日本だけ????ホワイトデーも日本だけのようだし。結構日本だけの海外紛いの風習が日本にはあるんだよね。ところで、最近映画に出演しました。(カットされている場合うつりませんが)うちの事務所のタレントもいっぱい出ています。僕は、非現実社会のバーチャルリアリティー格闘ゲーム内の主審役という設定で、年齢不詳、国籍不明、英語がネイティブ、長髪のゲームに出てきそうなキャラでわずかのシーンでも画面に存在感のこる人。時にはアナウンスの声だけになるがその存在をひっぱれる人と言う事が総合的に求められていたようでしたが、そんな人あんまりいないものね。結構はまり役だったと思います。これで出演シーン全部カットだったら結構ショックだけど。もしちゃんと写っていたらまたご報告しますので見てください。僕が切られてても他の事務所所属の人たちが出ているのでどっちにしても見て欲しいけど。タイトルは一般公開が世間に発表されたらここでお知らせします。でもとても良い経験でした。撮影最後にスタッフから花束をもらって感激でした。執筆、ラジオ、司会、MC以外にもこれを機会にジャンルがひろげられたら最高です。
>> DATE :: 2004/04/01 Thu


久々。

長い間のブランクごめんなさい。数週間前には南半球から戻ってきてたんだけど僕のパソコン調子悪くてすぐ書き込み出来ないまま時間が経過していました。ぼくのいない間にユカリンも休業になったし解散総選挙も決まったり世の中の変化にCan not keep it  
upだな。 
 
マイケルは本日より最寄り駅の中にあるジムに入会。あさ6時30分に家を出て7時まで軽めのジョギング。そしてウェイトエキササイズ。有酸素運動のちストレッチ。最後はプールで泳ぎ9時30分に家に戻りそこから普段の1日を始める生活が始まりました。ちなみにヴァーサタイルエンタテイメント社長も近いうちに参加することを約束。同氏は8時30分スタートだけど一緒に励ましあいながら明日のヴァーサタイルエンタテインメントのため己の肉体を武器にする事を誓い合ったのでした。 
 
マイケルK.
>> DATE :: 2003/10/22 Wed


公開殺人

サダム・フセイン氏の息子が2人アメリカに殺された。戦争は終結しているので、これは殺人罪になると思う。もしアメリカ軍人を殺戮していると言うのであれば殺人ほう助罪で捕まえ裁判にかけるべき。結果法廷が死刑を宣告した時だけ国の権限で命を奪うことが出来ると思うが。(死刑そのものにも議論はある)大国が決めれば何でも出来るのか!法を重んじて始めて民主主義が保てるはずだろう。よくこんな無理がとうれば道理引っ込む的な考えで中東に民主主義を構築するための行動と言えるな。ふざけるな!!!この瞬間の僕の衝動は、「アメリカ大嫌いだ!いい加減にしろ!」建国者たちの理想を逸脱してるぞ!!!マイケル
>> DATE :: 2003/07/26 Sat


夏にサヨナラ。

一足先に、夏にサヨナラです。今週末から秋口まで僕は、南十字☆星の綺麗に見える国へ行きます。日本がもっと暑くなる頃その国はさらに真冬に向かいます。今度東京に戻る時は既にもう秋。誰もいない海。紅葉の信濃路を社長とたずねる事約束したマイケルは、旅立ちます。
>> DATE :: 2003/07/10 Thu


久々の日本の夏。

久々の書き込みです。忙しくしててあっと今に日にちが経ってしまいます。久々の日本の夏を経験中。この蒸し暑さ、とくに僕のすんでる2回は建物の熱気がこれでもか!と集中して押し寄せてくるみたいな。毎日汗の量も寝ている時も含め半端じゃないと思うのです。脱水には皆さんも気をつけて。この時期失われるのが、水溶性ビタミンB群。僕は、一日一回はこの時期そばを食べます。他にお勧めの食材は、納豆、(これはいつもお勧め)海苔、鰹節、ほうれん草、ねぎ、豚肉、アスパラガス等にはそれぞれB系がたっぷりふくまれています。この時期特にB系が不足するとだるく、ばててきますので意識してこれらを食事に取り入れてください。 
 
マイケルM金子
>> DATE :: 2003/06/20 Fri



<back [1][2][3][4] next> Total37 11..20

>> Note' v2.30 Powered By Cubix