マイケルM金子のマイケル流!

<back [1][2][3][4] next>

* ブレックファースト 2005/01/13 Thu
* ついに、投票開始。 2004/11/03 Wed
* ネットで知り合い集団自殺 2004/10/14 Thu
* 5つのD。 2004/10/11 Mon
* すぐそこの危険。 2004/10/07 Thu
* どこまでブッシュ、お前はアホなのだ? 2004/09/20 Mon
* サダム・フセイン裁判手続き開始 2004/07/01 Thu
* 野球1リーグ制について。 2004/06/16 Wed
* 日本の民主主義の死んだ日。 2004/06/03 Thu
* 分かりました。 2004/05/10 Mon


ブレックファースト

久々のニューヨーク。時差ぼけで早朝目覚めた1日目。あいにくの霧雨。近所のNY1美味しい?オムレツを出す、エリファントキャッスルへ出向き、グリニッチAve.をぼんやり眺めながらの朝食。あえてオムレツを避け、ティピカルなアメリカンスタイルのブレックファーストにした。ソーセージ(日本のそれと別物。)ハッシドポテト、ポーチドエッグス、トースト、体が嬉しいフレッシュスクイーズドOJ。そして普段飲まない珈琲5杯。(アメリカンなんて言わなくても薄いからクイクイ入る)街行く人、霧雨の風景を見ながら朝食をしていると、普段脳裏の奥底にあった事柄が、色、香り、形、感覚など伴いながら、ビビッドに思い出してきた。僕の20年以上のあらゆる感情を受け入れ、飲み込んでくれている街。ニューヨークの朝。マイケル
>> DATE :: 2005/01/13 Thu


ついに、投票開始。

いよいよ大統領選。キリスト教原理主義者たちの同行が気になる。組織票獲得が、本来、民主党の支持基盤だったカトリック教徒を中心に、中絶問題を発端にかなり共和党にかなり流れるだろう。でもそんなに一人の生まれてくる子供の命を訴えるなら、この戦争でイラクで死んだ10万人の人の命はどう考えるのだろう?白人中心の同じ宗教の仲間には優しく、外への人間には冷たい自分勝手な博愛主義的思想が育っている今日の一神教は、ますます保守化しかつ、異教徒への恐怖心を持ってきている。危ないと思う。だってどんなに美辞麗句で説明されても、この戦争は、イスラムVSユダヤ、キリスト教の抗争が根底にあるのは明らかである。
>> DATE :: 2004/11/03 Wed


ネットで知り合い集団自殺

若い男女が7名?練炭を車で炊いて、眠るように自殺。自殺願望の有る人にとっては、僕がどう思うかなんて余計なお世話なのだろう。でも、親は、地獄の苦しみを味わっているに違いない。僕は、友人夫婦をある異常な、飛行機事故?(ロシア空軍に追撃)で昔なくしました。その数日前まで一緒にレコーディングをしていたのです。本当に若い時でしたので、死を考えた事が無い時期。この本来、無常である、世の中がまるで、有常であるかのような錯覚を若者は皆持つと思いますが、まさしく僕もその一人でした。その、限り有る資源としての命を考えた時に、無駄にしてはいけないものが、この何の因果か今の自分として受けた命の尊さ。一瞬先が肉眼からは見えないこの世の中で、それを思えるこの瞬間が、全てであると思い始めたきっかけとなった、悲しい思い出です。僕は命の瞬間的に無くなる、その軽さと、それだから、それを使う事への重さを感じ取っただけです。僕ら、ヴァーサタイルエンタテインメントに属するタレント集団は、自己の目標と夢の為に命を使えるなんて、、、僕らは幸せです。きっと去っていく命の為に大きな事はできないかもしれないけど、多かれ少なかれ、僕は、映画音楽、などに夢のきっかけをもらいました。僕らは、僕らレベルで出来る事は100%やっていきたい。自殺した人たちには、怒りと悲しみの両感情を持つぼくですが。今は、追善供養で合掌。 
>> DATE :: 2004/10/14 Thu


5つのD。

自分の夢に邁進する人生は素晴らしい。その為の苦労は、幸せな苦労です。世の中には、同じ苦労でも、夢のためではない苦労をしている人が、色々なところで何百万もいるのを知ると、自分の幸福に感謝せずにはいられません。誰でも、本気のDreamさえあれば、必ずそこには命の奥低から湧き出てくるdesire(欲望)が。そこから必然的に発見出来る、determination(決心、決意)そこから導かれる、devotion(献身)discipline(自己に対する規律)これが、僕にとってここまでやってこれた、成功、継続への礎の言葉です。昔、苦しんでいる時、たまたま、継続に必要な要素を考えて英語にしていたら、全てDのつく言葉でした。僕にとっての5つのDです。この味噌は、一般の人は真面目だから、みんな「煙草止めよう」「毎日走ろう」など形式レベルの決意から入る人が多いですが、人は皆、弱いもの。続きません。 
だから僕は、挫折しても、また心のリセットが出来る為の夢、(Dream)が先に有りきで、それを心の底で支える、(欲望)Desireが必要でした。何事も形式じゃ続きませんね。こんな事をある、伸び悩みで苦しんでいるダンサーに話したところ、「特別な事を聞いているみたい。」と言われました。しかし、僕は、単に今日まで、何を考え、何を行動し、何を口にしてきたかが、その瞬間瞬間に具現化してくる関係を感じ取りながら、この瞬間に全てを出し切る、生き方の繰り返しを5つのDに表しただけです。特別な事ではないと思う。そうじゃなくっちゃ、僕らは環境の奴隷。(差し詰め今日の世界は、共和党ブッシュ政権のネオコン連中の奴隷か?)未来は、この瞬間に自分が作り出していると言う確信があったから今日まで頑張れた。運命論者でない事は、確かですね。僕は。マイケル 
>> DATE :: 2004/10/11 Mon


すぐそこの危険。

中国の人民解放軍が、十月初旬から北朝鮮との国境線である鴨緑江沿いに三万人以上の兵力を集結させている。結構気になるニュースだ。北朝鮮軍も中国軍の動向に精鋭部隊を鴨緑江沿いに急派し、両軍の一触即発の感がある。中国には、台湾問題も含め、力の理論は米国のそれに負けないアグレッシブさがあると思うので、危険な状態にならなければ良いと思う。おそらく、最近中国側の外国人学校への北からの駆け込みが急増し、増加を続ける脱出者を国境線で食い止める対策の一環として配置した可能性が高い、との見方が妥当だが。 
依然、核問題を話し合う六カ国協議が、信頼されていると思っている中国の説得にもかかわらず、開催されないまま。中朝関係の変化。金正日総書記の息子が急に中国に現れたり、後継者問題のもつれから、北の内戦状態に陥る場合などに備えた警戒もあるだろう。こんな、冷戦時代より危険になっている日本の、急務である防衛構想も今だ、建前の憲法議論であと10年はかかりそうな、雰囲気である。憲法第九条は、既に理想の目的となり、時限法のもと若干の歯止めにはなっているかもしれないが、形式的なものになっている。もともと米国の占領に都合の良いように米国に概念を書かれたものなので、早く冷静な判断の基、日本国の平和を実務レベルで推進出来る憲法改正を行ってほしい。勝手に僕の考えを言わせてもらえれば、日米安保を軸とした国防から、20年計画で少しづつその終結を目指し、日米同盟は軍事でなく、最近メキシコと結んだフリートレード合意のようなビジネスレベルのものへ。(日本が沈めば、アメリカが出血)そんな関係が出来れば、彼らにとって対岸の火事ではなくなる。在留米国軍が減れば、中国、北朝鮮との別の切り口での交渉が可能になると思う。日本が、独自の意見を出せる国家になれば、フランス、ロシア、中国から、「アメリカ票がもう1ッ票!」と思われる形での、国連安保理事国入りを小泉首相の下手な英語で国連まで行って恥をかかんでも、頼まれて理事国入りの機運が訪れるだろう。とにかく、憲法改正議論は、現在の国防の軸であるところの、日米安保条約とパッケージで、特に野党諸君には議論してもらいたい。そうすれば、国防の大切さと恒久平和を願う日本国民の民意を反映し、そのバランスの中、現実味のある日本国憲法が議論の末に改正される事を信じて止まない。この美しい日本を二度と戦場の悲劇の国土にしたくない。その為に、我々は原爆被災国として、国際的な警察行動は起こせる強い国にならないと。マイケル 
 
>> DATE :: 2004/10/07 Thu


どこまでブッシュ、お前はアホなのだ?

13日パウエル米国務長官が、上院政府活動委員会の公聴会で、正式に「イラクの大量破壊兵器は、備蓄も発見していないし、今後も見つかる事はないだろう。」と発言!!!この数日前に国連アナン事務総長は、TVインタビューで「アメリカのイラク開戦は違法との見解を発言。」この事を受けて、アブッシュ米国大統領は、選挙の遊説先の演説で、「しかし、イラクは大量破壊兵器を作る能力はもっていた。仮に、その事をその時知っていたとしてもイラクは攻撃していた。私の決断は間違っていなかった。」と発言!!!!!それまで大儀として謳われて来たその根拠が崩れても平気でこんな暴言を吐く事が出来る人間が再選したら、俺はアメリカ人の良心を疑う事になってしまう。こんな馬鹿のために、アメリカ人兵士1000名以上死亡し、イラク人は民間人も多く含め正式発表だけで、今日現在13,000名を越えている。この家族が大儀なき戦争でまた数名はテロリストになってしまうかもしれない。この大国のエゴが、まかり通ると、アメリカに追従しない、米国型民主主義と価値観をシェアー出来ない国で、兵器製造の能力を持ち合わせ、米国が脅威と感じられれば米国はいつでもその国に対して軍事行動を取れるという事になってしまう。ブッシュ、お前は民主主義の名を悪用した独裁者か?明らかな国際法違反の開戦に対する裁判は、サダム・フセインの裁判と同時に、お前を含め、ラムズフェルド国防長官、ディック。チェイニー副大統領などもはっきりアナン事務総長が違法だとの見解があるので裁判にかけられるべき。でないと、アメリカだけは違法がまかり通り、その国が、法治国家が基本となる民主主義を推進している事になり、いつまでたっても逸脱した米国式ご都合型民主主義が横行することになる。米国は、危険な国になってきた。あほブッシュいわく、「今日のイラクの状況はよくなってきている。」と嘘発言を平気で遊説先の有権者に笑みではける大統領にたいして「王様の耳はロバの耳。」と言える良識派の人間が共和党にもいる事を強く望む今日この頃である。マイケル
>> DATE :: 2004/09/20 Mon


サダム・フセイン裁判手続き開始

フセイン元大統領の審判手続きが新イラク暫定政権により開始された。これは、あの東京裁判のような、一方的なものではなく、真の裁判になって欲しい。勿論フセインが正義とは言わないが、ブッシュの犯罪もここで証明されていくべき。国際法にある、戦争開始の手続きも踏まず、勝手な国連決議案1441の解釈によって始められた侵略。戦争終結宣言の後、ブッシュの軍隊に殺害されたフセインの息子たち。(戦時中なら戦死だが、戦争終結宣言のあとなら、逮捕が当然。裁判の後死刑には出来るが、どうみても殺意をもって逮捕でなく退治したとしか思えない。大量破壊兵器だって結局出てこなかった。この辺の、説明責任も裁判で無ければ片手落ちな裁判である事の印象をイスラム諸国、および世界に残し、未来の火種に(テロなど)なるのではないか?本当の審判が行われるとは思えないが、是非裁判の中で、正々堂々とした態度を貫いて欲しい。つまり自己の責任、犯罪は素直に認めながら、ブッシュの犯罪に巻き込まれ、死んでいた人たちの事も問題にして欲しい。デズニーの世界じゃあるまいし、一方的な悪と完全無欠な善なんて、あるわけないだろう!そして、ブッシュは、米国民の審判を今年の選挙で受けるべきだ。俺は、アメリカは好きだが、「大統領。あなたは、アメリカの、自由主義国家の恥だ。早くホワイトハウスを立ち去れ!」法の上に自らを置き、国連、国際社会の意見を無視をし国連査察をないがしろにして、侵略をはじめたあなたのような行動を起こす人間に民主主義、自由など他国に構築する能力はない。早く真のアメリカの理念からの逸脱が修正される事を、念願して。マイケル
>> DATE :: 2004/07/01 Thu


野球1リーグ制について。

パリーグがリストラ(リストラとは、おそらく英語のリストラクチャーからきている、日本語で首切りと言うような意味に使われているが、本来は、構造を再編する事)でチームが5つになるかもしれない事が、ニュースで流れ、それにともない1リーグ制の話が浮上した。僕は、野球の事はよくわからないが、一つ感じたのは、減らすのは、増やすより楽だ、と言う事。一度小さくしたものは簡単には大きく出来ない。目先にことだけで議論しないで欲しいと思う。僕は、本当に意見を野球界にいう人間ではないが、知らないから思う事を少し書く。逆に、僕は、チームを小さくしてチームの数は増やす方が良いのでは?と思う。日本は、70名の大家族だが、確かアメリカは35名が1チーム。これだけで相当人件費が浮く。残りは、同クラスの2軍と言うのではなく、マイナーリーグ、(サッカーだってJ2があるしK1にいたっては最高峰のK1の下に、K2,K3まであり一般にも将来へ向け戸口が開いているし、下の選手は、自分で金を稼いで上に上がろうとしている)USAには、AAA, AA, A、などすそ野は、本当に広い。つまりエンタテインメントの基本は、マス市場を相手にするのが基本。そのためにも多くの人の興味の対象を、つくらないと。今まで、神戸と大阪で頑張っていたファンを裏切るような事はいけない。2軍制をなくしてでもチーム存続を願う。野球人口も増やせば、用具会社もメリットあるだろうし、開いている小さな球場にも、微々たる物かもしれないが、運営の目的が出来る。少なくとも、一番下のマイナーリーグチームでも友達、関係者ぐらいは行くだろう。そして、ボストンのレッドソックス、NYのヤンキースのようにもう少し地域社会との関係を作るべき。またアジア圏をひとつのリーグにまとめていく構想もスタートさせるべき。しかし、いつだったか、TOKYOの文字が、YOMIURIに変わった。1リーグ制も、この文字交換も、巨人さえいて、阪神がヒールであとは脇役みたいな視点で野球を牛耳っている奴らがいたとしたら、そこを正すべき。(年金も、高速料金も野球収益金も、一部の団体のものではないぞ!)現在は、台湾、韓国など良いチームがあるので、30球団くらいが、しのぎを削るペナントレースになる。新たなスターもでてくるだろう。メジャーに行く事だけが、全てではなくなるはずだ。日本シリーズでなく、アジアシリーズで東洋1番を決め、勝ったチームが真のワールドシリーズでアメリカの優勝チームと世界一位を争えば、世界が燃える。アメリカで、NYからLAまで試合に行くことを考えると、将来、台北から東京、東京からソウルへ遠征なんてわけない。新幹線だって高いし、エコノミー移動なら、ソウルなんてひっと飛びだ。そうしたら、全く違う野球への興味がそそがれるし、国際親善にプラス。アジア間の経済にもプラス。CSやケーブルで、チャンネルがいっぱいあるので24時間野球ステーションも可能だ。韓国や台湾でも放送できる。でもそれには、この大変な状況を小さくして救うより、大きくする為、全体を考えチームは小さく、リーグは大きく、そしてすそ野とエリアを拡大と言う考えを真剣に考えてもらいたい。でもそれには少なくともアジアだけでも共通のボールをつかい、世界の中でそろそろ日本野球にも暴れてもらいたい。(ところで、噂では、東京ドームで巨人が使うボールは、どこのボールより飛びが大きいって本当なのですか?真実を知ってたら、だれか教えてください。) 
もう一度言う。一度縮小したら、拡大は大事。層も薄くなり、ここまで発展した日本の野球の明日が危ういものになる。メジャーへ、選手を送る為の、訓練学校のよにならないで欲しい。だれだって、センターに立ちたいものね。特に、才能、努力、実力のある者は。頭脳流出国日本。 
PS.野球しらないのでひさびさに我がまま、かましてしまった! 
マイケル
>> DATE :: 2004/06/16 Wed


日本の民主主義の死んだ日。

今日の年金問題での強行採決。はっきり言って、「この野郎、小泉!ふざけんな、民主主義の敵、公明党」と叫びたい。(叫んでいるかな?このマイケル流のなかで)しかし、誤解しないで欲しい。個人的に小泉氏や関係者に、僕から、放たれた言葉ではなく、総理としての立場、国政にいる国民代表のはずの議員の立場の各氏への罵声である。野党の質疑応答が3名残っている中で、いきなりその民主プロセスを、打ち切り、計算された動きで与党側がマイクを守り、既成事実として、3回の挙手をもって法案成立。もし、これを読んでいる中に、創価学会員がいたら、聞きたい。100年安心プランを打ち出してきたのは公明党。国民的支持率では数パーセントしかない公明党が、国を動かす中心にいる。年金問題も公明党が中心にやってきているのに、神崎氏をはじめ公明党3役は、国民年金未納がある。この公明党、主導の法案には、疑問だらけ。公明党は、平和運動、民主主義、庶民の味方。そんな理念の中やってきているはずなのに、質疑応答も政治テロともいえる、ドタキャンで強行採決。団体投票で、政治活動に参加している、あなたたちはどう感じるのか?民主主義は読んで字のごとく、民が主です。国民70%が疑問を持ち、反対している法案を強行採決という形で、次の100年を築いていくなら、換言すると、日本国民は、政府と学会の奴隷になる事に変わりがない。国民の過半数の支持で、政権をつかんで、かつ野党の(国民の少数意見の代弁者、弱いものの目線の代弁者)話も交え、議論し未来を構築していくなら、僕個人が、賛成、反対を超えて一枚岩になり国民として努力をしていく。しかし、組織票で政府にすりより、庶民の味方、民主主義の代弁者だった、あなたたちの支持政党が行った、今日の行動は、ファシズムである。これが、通るなら、参議院は要らない。衆議院で全て通過させればいい。マイケルは、憂国の気持ちをぬぐえない。今日は、質疑応答という国民の声を常識の府(今日は不)で発言を封じられ、次の100年と言われる年金システムが決められた。そしてこの方法が今後も、まかり通る既成事実になったのなら、形式だけの、立法府、議論、議員は要らない。2004年、6月3日、日本の民主主義が終わった日である。
>> DATE :: 2004/06/03 Thu


分かりました。

クロスの専門サイト楽しみにしています。ところで、この左手負傷スキーヤーは、アトミック社の時期スキーの製品についてくるDVDにうちのスキーが得意?な女性タレントと出演しています。皆さんも機会があれば、(作って)見てください。マイケル
>> DATE :: 2004/05/10 Mon



<back [1][2][3][4] next> Total37 1..10

>> Note' v2.30 Powered By Cubix